コーヒー店の思い出

私が吉野町の事務センターに転勤になったときです。
そこにレンガ造りのビルの一角に、その喫茶店がありました。
ここは新入生の講習の時に始めて入った喫茶店です。
新入生の数人で入りましたね、
入ったときに、ママさんがここもビジネス街みたいになったと言っていたのを覚えています。

その後10年くらい経ってからの転勤です。
食堂で300円の昼食を食べた後にその喫茶店に行きました。
コーヒー代は350円でした。
その喫茶店は、パートのママがやっていました。
コーヒーの入れ方も習いに行ってきたとか。
コーヒーは木綿の布で漉していました。
豆はここと港の近くの喫茶店だけのまめだとか。
豆を焙煎するときは、いい香りがあたりに漂っていました。
50m先からも判るくらいでした。