中高年になると友達ができにくく・・・

中高年になると友達ができにくくなりますし、友達付き合いが難しくなります。その理由の一つとして、お金や家計で決まる生活レベルの差があると思います。中高年になると収入や家族構成等で、若い頃よりも生活レベルの差が開いてくるように感じます。そのため、たとえば、一緒に食事や旅行に出かけるにしろ、金額感覚、「この程度の金額ならいいや」あるいは「こんなに安い所より、もっとお金をかけて良い所に行きたい」という感覚が人によってかなり違ってくるように思えます。その水準が合わない人とは、付き合うのが難しく感じてしまいます。友達付き合いも、悲しいかな、お金の影響を受けると思います。